2015年5月の日記:[以前の日記]
 
 
5月29日(金)
 
 
@「宜しくお願い致します」
A「よろしくお願いいたします」

。。。私は@だが、社内後輩メールがAだった。
指摘しようと思ったけど、こういうのって自分が間違っていることもあるから
検索ちゃんしてみると。。。
うぬ、Aの意見が多い。
よくよく調べてみると、公務員的な文書で規定されてるからという意見が多い
んだけど、そんな答えは60点だ!
なぜ規定されているのかを理解しないまま「決まってるから」と従うのは間違
いではないが、その人の成長はそこで止まってしまうよね。
話がそれました。
さて、さらにもう少し調べてみると2つほど意見が。
1)漢字が多いと読みにくい
2)伝えたいことを漢字にして目立たせる
ふむ、つまり「相手に伝えやすくするため」にAのような書き方になると。
@の意見はこうだ。
3)ひらがなが多いと読みにくい
4)ひらがなが多いと文章が長くなる
5)ひらがなを多様するのは幼稚
確かに@を使うのは心理的に5)の影響が大きいかもしれない。
さて困った、どちらの意見も間違いではないな。
私はやはり@かな、あなたはどっち?