2013年9月の日記:[以前の日記]
 
 
9月25日(水)
 
 
ミニ四駆ブーム再来!
私が始めてミニ四駆に出会ったのは小学校低学年のときで、その頃はまだタイヤもスパイクでローラーなんて付いていなかった。 ラジコンは高価なもので当然買えなくて、それを小さくモーターライズして子供でも遊べるようにしたのが始まりだったと記憶している。 遊び方といえば、公園で走らせて棒なんかで方向を変えながらキャッキャ言ってたなぁ。 あれから30年、今のはすごいね。 いろいろなパーツが出ていて、それをコースの特徴を考えながらセッティングしていく、お金かけるだけじゃぁ速くならないってのがいいのかもしれない。 技術系の私は当然ハマるわけで。。。
つことで下がノーマルと改造後。 基本的なノウハウはネットで検索すれば出てくるのでここでは省くけど、これ何気にサス車です。 技術系なのでこういう改造はお手の物、小学生には真似できまい。サス車も検索すればでてくるけど、まぁこれは自己満足の世界なわけで、正直そんな速くないです。。。 サス車にするとどうしても車軸がズレてしまうのでパワーロスが出ちゃうと思う。コーナーロスがないようローラーをセッティングして、モータ替えて速くして、その分ジャンプ前ではブレーキかけて、これをコースに合わせてバランス良くセッティングできないと完走すらできまへんで。 今度は趣味に走らずに速いマシン作ろうかな。 ちなみにコースは岩見沢にある「DO」というホビーショプにあります。 ここはラジコンサーキットもあるんだけど、廃工場を上手い具合に改築してコースがいっぱいあります。 ミニ四駆用は1つだけど、全長120m以上はあるんじゃないかな、道内最大かも? 3周するのに神様クラスで29s、私で35秒、小学生で40sくらい。 札幌のスポーツホビーは実家にも近くていいんだけど、コースちょいと小さいかな。 皆さんももう一度走らせてみてはいかがでしょう。