2012年4月の日記:[以前の日記]
 
 
4月22日(日)
 
 
今の愛車VWゴルフ4はすんごい気に入ってるんだけど、オーディオがさ。
外車だけあって純正オーディオ外したり日本のオーディオ付けるには専用キットが必要なんだよね。 それで二の足を踏んでいたんだけれども、最近仕事忙しすぎてなんかやらないとイーーーってなるから、オークションで落札してみた。 1DINで6k也。 オーディオは2DINが主流だけど、最近MDって使わなくね? オレはiphoneをFMに飛ばしてるから、要はUSB外部端子とCDが使えれば良いわけだ。 ゴルフ純正オーディーはMD+FMの1DINと小物入れになってて、CDはラゲッジスペースにCDチェンジャーが付いてる。 だから1DINのオーディオでいいのいだ。
さらに付帯効果として、日本製オーディオと車体をつなぐ変換ケーブルもついてくるから、アクセサリー電源やSP端子がどれかわかるから(ディーラーに聞けばわかるけど)、ウーファーも後々付けられるってこと。
これは楽しみだぜぇ!


4月14日(土)
 
 
最近めさめさ仕事いそがしんだぜぇ

さて、今週末はジャガーと約束してたロボット作りに挑戦。 ロボットといってもレギュレーションはロボットサッカーだ。 詳しくはリンク参照なんだぜぇ
今回はとりあえずだから無線で動かすのは後として、とりあえずコードでつながったヤツをつくってみるぜぇ
まず素材は100円ショプでかった6mmの板3枚だぜぇ
設計図はちゃんとCADで描いたぜ、仕事でCAD使ってるからある意味プロなんだぜぇ
会社で加工しちゃえばあっという間に正確な部品できるけど、そこは公私混同しないぜぇ、紳士だろぉ?
切ったり穴開けたりはジャガーとやったぜぇ
ジャガーに工作のイロハをたたきこんでやったぜぇ
バカ穴からタップ穴まで7才にはレベル高いぜぇ
そのために工具揃えちゃったぜ
回路はリンク参照のスペシャルヤツだぜ、ハンダ使うのはあぶないから俺がやってやったぜ
そんでできたのが写真のだぜ
なかなか良いできだろぅ?