2012年2月の日記:[以前の日記]
 
 
2月12日(日)
 
 
人生初じゃないかってくらいの吹雪! ここのところ吹雪連発だけど、今日は酷くて、夏場なら1時間、冬でも1.5時間かかるところを2.5時間かけて札幌→滝川へ帰宅@@ 実家を出て20分くらいですかさず渋滞に。 雰囲気的に事故でどうにもならない感じだったから、この前かったナビをじっくり見ながら迂回してみた。 12号線まででるのはちょっと遠いからなんとか275号線の先まで付くように遠回りしたんだけど、それでなんとかたどり着いた。 でも途中で5台玉突き事故や吹き溜まり突っ込み放置車とか、それはそれは酷いありさま。 吹雪よりも地吹雪で雪舞い上がって、ほんと2m先が見えない。 だからって急ブレーキかけると後ろの車が突っ込んでくるから、逆に前の車ブレーキ踏むなよ!って祈りながらの運転はさすがに疲れたぜ!

2月11日(土)
 
 
ジャガーを連れて札幌雪まつりに行ってみた。 んだけど、あれれ? 雪まつりってこんなんだったっけ? 地元民だからいつでも行ける気風によってしばらく言ってなかったんだけど、なんか露店多すぎぎだなぁ。 雪像を見に行ってるのに、1〜9町目くらいまで露店ばっかだし、イベントステージは場所を取ってるだけで邪魔だ。 こんな状況じゃぁ雪まつりはすたれていくんじゃないか、ガッカリだ。 でもジャガーはパフォーマンスで氷の彫刻をチェーンソーで掘ってるのすごい楽しそうに見てたから、良しとするか。
2月4日(土)
 
 
トイレにウォッシュレットをつけてみた。
簡易式のやつなら自分で簡単に取り付けられるからね。 やっぱTOTOのが性能的にいいんだけれど50kくらいして高いから、東芝の安いのを購入。 工事を業者に頼むと7kくらいするから、それが自分でできるとさ、なんていうかあれだ、してやった感? DIYする人ってそういう自分のスキル高いですよ感を自慢したいっつうのがあると思うんだ、俺もそうだから(-。-)y-゜゜゜
さてさて、ウォッシュレットつけるには基本的にプライヤ1本用意しときゃOK。 まずは給水管を外してもいいように止水弁を閉じる、つまり水の元栓をしめちゃう。 止水弁はいろいろあって、たいがいはトイレの中にある床から出てるパイプに蛇口の取手がとれたようなヤツね。 でも北海道なんかは凍結防止装置がついてるの多くって、そういうのついてない場合が多いよ。 そういうときはどこかに大元の水止める何かがついてるから、それで止めちゃう。 止めたらタンクのコックを回して念のため水は抜いておこう。 あ、取っ手のない蛇口は良く見るとマイナスドライバで回せそうな感じになってて、じつはプライヤの柄にはマイナスドライバみたいな形状になってるから、それでクルクルすればいいのだ。
さ、次。 ウォッシュレットの水の流れの基本は簡単。 床から給水タンクにきてるパイプの途中からウォッシュレットへ分岐させればいい。 どうするかっつうと、ウォッシュレットに付属で付いてるティーズという3つに分岐できるパイプみたいのをかまずのだ。
通常は床から立ちあがってるパイプを外して、その付属ティーズを付けてティーズの残った2口に付属のホースを2本つけて、それぞれをタンクとウォッシュレットにつけて終了なんだけど、うちのは寒冷地仕様で止水弁ないじゃん。。。 さらにパイプ外すとこが床からすぐで付属のホーズ届かない(+_+)
つことでちょいとカズタマイズを。 まず止水弁をつけちゃう。 いらないっちゃぁいらないんだけど、いちいち大元の止水弁を止めなくちゃいけなくて、ここ止めると給湯器の水も抜けてエア抜くのが大変なのだ。 んで床からある程度の高さまで立ちあげないといけないから、パイプとソケットを継ぎ足して下の写真みたいにする。 安い配管を通常使うんだけど、ピカって光らせたいからちょいと高いステンレスものにしてみた。 隠れたおしゃれ? こいつらをつなげるときは間にゴムパッキンをかませて、さらにネジ部にはシールテープを巻こう。 水が漏れたら最悪だかんね! あとはプライヤでしめちぇえばOK。 でも締めすぎるとネジがバカになることがあるから、キュってなるまでが良い感じだ。
次は便座。 作業する前に綺麗にお掃除しておきましょう。 つか、便座ばらしていくと普段見えないとこにいろんなアレがアレだから、綺麗にしておこうね。 便座は後ろでボルト2本で止まってるから、ナットをクルクルまわせば簡単に外れるよ。 だからウォッシュレットもボルト2本で固定して終了、簡単だ。
あとはコンセント繋いで、止水弁をゆっくり戻して、タンクにまた水ためて終了。 いきなり弁を全開にすると、もし水漏れ箇所があったりなんかしたら大変だから、ゆっくりとね。 ウォッシュレットは各メーカーによるけど、取説に従って操作すれば水が溜まって使えるようになるはずだ。
さて、結果は。。。もち快適だ! 前にTVでウォッシュレットの開発秘話をやってたけど、ほんと開発してくれてありがとう!