2011年12月の日記:[以前の日記]
 
 
12月28日(水)
 
 
昨日に引き続き雪がやみませんなぁ。 仕事が押してて残業してたいんだけど、駐車場で埋まっても誰もいない時間帯だとまずいから20:30くらいに帰社。 うんうん、埋まってるけど脱出できないほどじゃぁないなぁ、ってんでサクっと脱出。 いよいよ冬らしくなって道路も狭くなってきた。 これはサイドターンの練習にちょうどよいころ合い?

12月25日(日)
 
 
ちょいとタバコを買いに夜に車に乗って駐車場をでると、速攻で雪に埋まった。。。 道路ないじゃん(+_+) 確かに地吹雪すごかったけど、道路なくなってるのは想定外。 案の定車高の低い愛車ゴルフGTIはスタック! スノーヘルパー積んでて良かった、うんしょうんしょと前後してなんんとか駐車場へバックでそのままの軌跡で戻って難を逃れた。
 まぁ大雪が一気に降ると車が埋まる光景はよくある話で、まぁあれだ、向こうで同じように埋まってる。。。 行くか。。。うぃんうぃん(タイヤの空回りする音)、これはすぐに出られそうだ、四駆だっていうし。 つか後輪回ってないじゃん(@_@;) それはFFって言うんだぜ! サクっと救出してたら兄ちゃんがきた。 手伝ってくれんのかなぁと思いきや、「すいません、スノーヘルパー貸してください」 ウハ 先で軽が埋まってるぜ 行くか。。。うぬ、その軽バッテリー上がってるじゃまいか! それはどうにもできん、ケーブルあってもそこまでオレの車たどり着けないし、とおpもってたら近所のオヤジがバッテリー+ケーブルをうんしょうんしょと持ってきた。 やるな、オヤジ! なんだかんだで2時間くらい外にいたかな、タバコも買えなかったし、外に出なけりゃよかったよ。
12月18日(日)
 
 
ジャガーはスキーが気に入ったらしく、今日も基礎をそっち岳スキー場で叩き込んでやった。 今日のテーマはターン。 ボーゲンはできるようになったけど曲がれないから、ある意味危険だ。 曲がり方の教え方はいろいろあるみたいで、今日はジャガーと同じくらいの子のスキー教室があって、先生の教え方をじーーーーっとみてたけど、ふむふむ、パンチするようにかぁ。 それで腰が回ってスムーズに回れるのね、 なるほど、でもオレのスパルタ方式は違うぜ? 「曲がりたい方向に踏ん張って蹴れ」 これで曲がり方をマスターしたジャガーは天才だな。。。 自由に曲がれるようになったジャガーはまさに水を得た魚、ガンガン滑りよる、やるな。 23回連続ターンできるころにはすんごい冷えてきて、今日はおしまい。 次は足揃えて滑ることを叩き込もう。 帰りの車内、ジャガー爆睡ってことで。
12月11日(日)
 
 
ジャガーが「スキーを教えてくれ」ってんでそっち岳へ行った。 そっち岳スキー場ね、ネーミングセンスは別として。。。 去年までソリでしか滑れなかったのに、成長するなぁ、我が子は。ニヤリ そういやスキーセットは大阪行くときに全部あげてしまっていたなぁというのを思い出して、リサイクルショップへGO! 新品一式買うと10万コースだしさ、それはキビシす。。。 
 まぁ総額2万くらいかなぁと思ったらピッタシ2万で全部買えたw ブーツ5k、板と金具5k、ウェア(XL)8k、グローブ2k、ポール0.5k。 うむ、すばらしい。 うちの親なんかは古い人だからこういうのは新品じゃなきゃダメだって考えで、確かにそうなんだけど、リサイクルにも良い店がありまして。 何がいいって型落ちだけど種類が豊富でしかも使用感があって、さらに安いってとこかな? そこそこのモノが安く手に入る、こんな良いシステムは利用しない手はないね。 ブーツも5kだったけど、20kはするモノ。 板と金具はカービングであれば、まぁどこのでもOK、オレのレベルもすべれればOKて感じだし。 さらに運よく金具も調整しないでブーツはまるヤツだったぜ。 さすがにグローブのリサイクル品はちょっとアレだから新品にしたけど、なんかさ、かっこ良いのって10kくらいするんだね。。。 ワゴンの2kで十分です。
 さ、そっち岳スキー場についたけど、ほうほうここは予想とおりリフト1本コース2本の超初心者向けでジャガーにピッタリだ。 最初はその場でのターン方法から雪山の登り方、転び方etc基礎的なことを叩きこんで、リフトへGO! 裾野でチマチマやってるときからリフト乗りたそうにしてたからね、リフトに興奮してたけど、案の定降りるときにコケてリフト止めたぜ、やるな!
 最初は好きに滑らせて、んでボーゲン教えて、そこそこ滑れるようになったかな? 11時に滑り始めて帰る頃には5時。 凍えた体を温泉で温めて帰ってきたけど、ジャガーは満足したようだ。 オレも久々に、6年振りかな、滑ったけどそれなりに滑れるもんだ。 そら6年前までファンスキーでずっと滑ってたからね、長板は長い分ブレーキかかるし制御できるから乗りやすいって話だ。 こりゃ明日から筋肉痛だな。。。