2010年11月の日記:[以前の日記]
 
 
11月27日(土)
 
 
やっぱ中古で買ったゴルフクラブはグリップがズルズルだということがわかた。 上司のクラブ借りて振ってみたけど、全然違うもの;; んで、ゴルフショップにいってグリップ探したけど、なんか1,000円/本くらいするんだね。 アイアンセット9+ドライバー1で10個、10,000円以上するじゃまいか! 安いので450円かぁ、と思って帰ってヤフオク見たら350円ってのがあるね。 しかもお店のより新しいニュータイプだ。 これだ!と思ってさっそくポチっとな。
 さてさて、お店でお願いすると時間とお金かかるから自分で交換してみた。 上司にできてオレができないはずがない! やり方は、まずグリップひっぺがす→シャフトに両面テープ張る→なぞの液かける→ニューグリップ挿入→グリップまわして方向を合わせる→終わり! 意外と簡単だけど、10本やるってのがめんどいかなw 交換後はまだ定着してないから1週間くらい乾燥放置して出来上がり、やったね!
 あと、YONEXで揃ってきてるからクリップマーカーもヤフオクでぽちっとな。 これ、定価が1,500円くらいなんだけど、オークで送料込800円くらいで新品買えた。 なんだかヤフオクって、いいね〜

11月6日(土)
 
 
 今週はずーっと半徹でがんばって死にかけてたから、今日は上司と朝5:00に起きて四国へうどんの旅にでかけましたとさ。。。うん、眠い! けど、四国のうどんって一度いってみたいじゃん? だから部署内でうどんの話をしていて、通な人からおいしいところを聞いたりして盛り上がって、うどんはぶっかけもいいけどやっぱダシ汁が一番だとか、並ぶ時間帯によってゆで加減がかわるからそれは運だねとか、もう疲れてまだレポート1つのこってるけど土曜朝早くに起きて出発したのであった。 行きは淡路島を通っていったけど、週末高速料金上限1000円ってすごいねぇ。 執着は高松だったんだけど、ナビでは5600円くらい表示なのに、実際は1000円。 これはみんな行くね。 行くけど、そんな高かったら四国内の人も出ていけないから、むしろそういう効果の方が多いんだなぁと考えたりした。 出発は6:00だったんだけど、到着したのは9:00。 うーん、やっぱ3時間はかかるんだね。
 最初に行ったのは一番有名な高松市にある「るみばぁちゃんの池上製麺所」。 ここは10:00〜だったから、少し時間潰して9:30からならんだけど、すぐに20人くらいの行列できちゃった。 ちょいと風吹く中待って、いざ10:00! 1玉×ちくわ天×玉子×温ダシで300円くらい。 安い、そして。。。旨いね。 でも目が飛び出るかっていうとそこまでじゃないかなぁ。 面はチェーンで出ている丸亀製麺所よか細いかな。 でも出来立てだからかちゅるんって感じで歯ごたえ良く、噛み切る度にプリンってなってふむふむふむ!って感じ? ダシは程よくってダシがそこそこ効いて、薄いけど奥深くノド越しゴキュンゴキュンとうならせる、まぁあれだあっという間に完食。 ちくわ天も揚げたてで、やわらかいうどんに対してそこそこ歯ごたえがあってバランス良かったなぁ。 つことで☆☆☆です! もう1杯並んで食べたかったけど、そこはぐっとこらえて次へ次へ。
 2杯目は阪出にある「日の出製麺所」。 ここはお昼の11:30〜12:30の1時間しかやらないっていうから、11:00に並んでたらなんか前倒しで開店〜。 店内は狭くって20人も入れないかな、まぁうどん屋ではなく製麺所ってとこにこだわりあるんだろうね。 面はそこそこ、温ダシはちょいとダシが効きすぎてるかなぁ、おしい! つことで☆☆っです!
 3つめは同じ坂出にある「がもううどん」。 ここは込み入った民家の奥にあって、でも結構人が並んでいたよ。 ここはどちらかっていうと日の出に近い味かなぁ。 やっぱダシが効きすぎてるから、☆☆です。
 総合的にはやっぱ池上製麺所が一番ですな。 他のと食べ比べてわかるけど、面はどこもそうかわらん(そこまで違いがわかるほど肥えた舌じゃないし)けど、ダシの違いは大きいね。 絶妙とはこのことじゃぁないでしょか。 次は池上製麺所だけでいいな。
 結局AM中に3件まわっておなかいっぱい@@ 昼は。。。そうだ岡山まわりで日生(ひなせ)のカキを食べなきゃだ! と行ってみたけど、まぁおなかいっぱいだし道に迷いかけたし、次にしましょうかってことに。 日生ではいたるとこに「カキオコ」って書いてあって、なんのこっちゃと思っていたら「カキのお好み焼き」なんだね。 すんごーい良い匂いなんだけど、あかん、今はおなかいっぱいでおいしく食べられへん;; だから今度はおなか空かせて行くことにしましたとさ。