2010年8月の日記:[以前の日記]
 
 
8月22日(日)
 
 
 前から気になってたんだけど、JRの路線図をみると、宝塚線を北上すると谷川駅で加古川線にいけて、んでそこから加古川まで行けるんだよね。 そこから神戸線で戻るとループできるんじゃね? ネットで時間を計算すると加古川線周りで伊丹→加古川が3時間か。。。 うん、いける! ということで、出発!

 まずは伊丹駅を出発! いつもは大阪方面だけどこれを新三田駅へ。 ふむふむ、なかなかいつも見ない風景だけど、まぁ普通だ。 うぬ、目的の谷川駅へは新三田駅で乗り換えなのだね。 おぉ、どんどんローカルになっていくなぁ。 乗り換えて伊丹から90分で谷川駅に到着。。。大雨で雷が鳴ってる@@ でもここで乗り換えだから、えぇっと加古川行きは。。。1時間後か。 さすがローカルだけど、これは想定内だぜ! 1時間、おにぎり食べて持ってきたPCで仕事しながら待つと、廃線かと思われた4番ホームに1両の電車がいつの間にか。。。 ワンマン電車、もっと寂れてるかと思ったけどそこそこ新しい車体でちょいとガックシ。 ちなみにローカル線で期待していた駅弁も売っていないくらいローカルだ。 乗客は4人、そら1両だわな。
 腕と顔を蚊に刺されながら出発! ガタンガタン、ガタンガタン、。。。特に期待のハプニングもなく30分で西脇駅に到着。 ここでまた乗り換えなきゃいけないらしい、30分待って。。。 待ってばっかりだなぁ、駅弁食べたいなぁ。 出発すると、途中に厄神(やくじん)駅というのがあって、じつは加古川方向からは「厄神行き」って表示になってるんだよね。 冥土へ連れて行ってくれるのか、どんなんかなぁと思ってドキドキしてたけど、まぁあれだ、厄祓いの神社があるのね@@ 時間も遅いし、降りたら次くるのが1時間後とかだったらシャレにならんから探索はPASS。 ガタンガタン、ガタンゴトン、50分で加古川駅に到着!
 さて、ここで気になってた運賃。 ループするなら無料で1周できるかと表ったんだけど、加古川線から加古川駅に入るには改札の中に改札があって、そこで一回清算しなきゃいけないみたい。 加古川線はICOCA使えないけど伊丹はICOCAで入ったからどうなるのかんぁとドキドキして駅員に聞いてみると、「JRの改札をそのままICOCAで出てください」だってさ。 要は神戸線で伊丹→加古川と同じってことらしいってことで1,110円也、なるほどねb でも実は加古川線通ると1,280円だから少し得したのかも〜と思いたいけど、出発してから280分かかってるからね@@ すぐにまたICOCAで入場して、神戸線で帰りましたとさ。

伊丹駅  14:20→
新三田駅 15:29 15:32→
谷川駅  15:50 16:54→
西脇市駅 17:21 17:54→
加古川駅 18:41 18:52→
尼崎駅  19:37 19:42→
伊丹駅  19:48

トータルで 5時間28分 の旅でしたとさ。


8月17日(火)
 
 
。。。昨晩は1時間しか寝れんかった@@ 家を空けるときにエアコンOFFだったから、帰ってから灼熱部屋にエアコン入れてもなかなか冷えなくって、もう全然寝れんかった。 つことで、おやすみ〜
8月16日(月)
 
 
帰ってきました、PM6:30千歳発で。。。 家に着いたのが10:30、かなかなハードだたよ。 札幌にしては異常に暑かったけど、関西に比べたらもう快適だっ! みなさん、熱中症にはならないように気をつけましょう。
8月15日(日)
 
 
ジャガーママが合流。 独り立ちしたかに思えたジャガーもママがくるとぴったりくっついて、なんだかんだ言ってもまだまだ5才のおこちゃまだ。 どこかいこうかぁってジャガーに聞くと「ジャスコ」 うーん、一番たのしいのがジャスコのゲームコーナーお遊技場ってどうなの@@
8月14日(土)
 
 
今日は目的の墓参りに。 実家にはグランマがいたから、昔は親戚みんなで車連ねていったもんだけど、もう各々がグランパ・グランマだから、なかなか皆で集まるのは難しくなってきたなぁ。 そんなジャガーは車によってブルー。 動けないっていうからダッコして墓場をさまよっていると「ウゲゲゲゲ」 ウゲゲ、オレの背中でリバース。 間一髪かわして階段へ放出、スッキリ@@ 車で携帯ゲームするのはやめましょう。
夜は近くの公園でやってる盆踊り会場へ。 これまた昔の話になっちゃうけど、小さい頃は各町内でいたるところでやってたんだけど、今は4町内合同でやっても参加者はショボショボって感じだ。 オレが小学生のころは実家の隣に町内会館があって、その奥の空き地で盆踊りしたもんだなぁ。 毎年仮装行列に参加するのが楽しみだったけど、いまはそんなのもないし、なんだかわびしい世の中になってしまったもんだ。 つか、オレら若者が町内で活動とかなんもしないからそういうことになるんだけどね。。。
8月13日(金)
 
 
ジャガーは夏休みに入ってから、ばぁちゃんとこ(オレの実家)にずーーーーっといるみたい。 すでに独り立ちですか、やるな! んで、実家の周りにはオレの幼少を知るひともいっぱいいるわkで、そんな皆さんがジャガー見ると速攻でオレのジャガーだってわかるらしい。 なぜならおんなじ顔だから。。。なるほどね。
 んで今日はジャガー連れてトミカ博にいってきたよ。 今回はミニカーじゃなくってプラレール。 ♪トミカ・トミカ・プラレール♪ 洗脳されそう@@ 中に入るとまずはプレレールがいっぱい展示されてて、その奥にはゲームコーナーが。 そしてその奥には。。。はいでました販売コーナー! レールの量り売りやらなんやらで、まぁよくできてますな。 ジャガーグランパはレールを買いましたとさ。
8月12日(木)
 
 
今日から帰省です。 にしても台風あぶなかった@@ あさ5時くらいに風びゅんびゅんで飛行機とぶかしんぱいだったけど、朝のうちにとんでったみたい。 でも雨のおかげで電車はめちゃで、久々に搭乗率130%かって勢い@@ さ、空港でメシだな
8月10日(火)
 
 
サマーシ”ャンボ結果でたね。

当然・・・はい、次回に期待!
8月7日(土)
 
 
買っちゃった、pc本体…
やはり組み上げpcの宿命なのか、DVDのレジストリがおかしくなったりWebリンク飛ばなくなったり、ついにはリカバリができなくなっちゃった@@ 御臨終です。
そこで日本橋のソフマップで前から目をつけてたの勝ったよ。
HPで、core i3 4GB. 500G. グラボなし(チップセット
これで5万ですな。 先行投資したデジタル対応モニタとかむだにならずに済んだかも。 グラボはサマージャンボがあたったら考えることにしよう。
あ、さらにwin7ね。 つかいごこちは…そらいいさw 始めからこっちにしときゃよかったかも