2010年7月の日記:[以前の日記]
 
 
7月22日(木)
 
 
DVDドライブ続報。
まず、梅田のヨドバシに行ってUATAケーブルはすぐ見つかってOK。 値段も700円とか1400円とかで、まぁそんな高機能はいらないから700円のを購入。 これでいけるぞーと思ってふと隣を見ると。。。「シリアルATA用IDE変換アダプタ@2380円」を発見。 うーん、やられた、こんなところにあったのか@@ これはSATAのドライブの後ろに直挿しして、UATAの信号と電源ケーブルをつなげられるって代物。 そう、これが欲しかったんだよ! ソフマップには置いてなかった(見つけられなかった?)なぁ DVDドライブも新しい方がいいっしょと思って購入。
んで、家に帰って変換コネクタとケーブルをつないでSWドーン! うん、やっぱ認識しないや。。。 もうこれはドライブとかケーブルの問題じゃぁないな。 最終手段としてMSのサポートHPを検索すると。。。ふむふむ、レジストリが壊れている可能性があるのね。 んで、そこに書いてある診断ツール使ってみると「残念ながら修復できませんでした」 おいおい、ダメじゃん@@
次の手はデバイスドライバを一度削除して再起動すること。 こうすることで再起動後に最新ドライバが自動的にインストールされると、ぽちっとなで再起動どーん! はい、やっぱ認識されてません。 そもそもマイコンピュータ内にEドライブアイコンが出ない。 でも診断ツールとか使うと「新しいデバイスが認識されました」って出る。 接続はもんだいなし、やっぱレジストリが壊れているっぽい。 調べること30分。。。うん、無理!
ほんとの最終手段として、システムの復元で買った時期に戻してみると。。。はい直りました。 まいったなぁ、もしかしてケーブルとかDVDドライブとか買わないですんだんじゃぁなかろうか@@ なんかここのところ無駄に遠回りしてばっかだなぁ、ちょいとPCいじるのはしばらくお休みにしましょう。 まぁDVDのビューワーが欲しかったからそれはインストールできておkだったんだけどさ。


7月19日(月)
 
 
まいったなぁ、DVDドライブが不調なり。 とりまDVDは認識してたんだけど再生がされなくって、これはDVD再生ソフトが入っていなかったことはわかった。 オールインワンに慣れてるとその辺が鈍くなってしまうね。 んでフリーソフトとか試したけどダメ。。。 うーん、買うか。。。ヨドバシ行って下見してみたけど5kくらいする。 高いなぁ、それならDVDドライブ買えばビューワーが付いてくるのとかわらんし。 えい、買っちゃえ! BUFFALOにしてPowerDVDにすればよかんべって思って家で開封すると。。。あれ? コネクタが合わない。 WEBで検索すると。。。ウゲゲ 今のはウルトラATAで買ったのはシリアルATAじゃまいか! 確かに買うとき店員が「SATAでよいですか?」って言ってたかも。。。やるな しょうがないからDVD付属のビューワーだけでもインストールしたれと思って今のDVDに入れると認識しないぜ。 トレーは開閉するんだけど。。。まさか死んだ? シクシクとUATAのDVDドライブを買いなおして、配線しなおしてSWドーン! あれれ、同じ症状で認識しないや。。。これは。。。 メモリ抜き差しするのに配線いろいろとやってたから、どこか抜けたか断線したかだな。 これは参った、かなり無駄にいろいろ買ってしまったかも@@ 今日はもう外出めんどいから明日にしよう。 このままだと負けっぱなしなんだけど、買ってきた4kのスピーカーはなんとか重低音響かせて高音チャラチャラ鳴ってて満足。 これがなかったら今日はもう、泣いちゃう;; DVDもCDも認識しないからGYAOの音楽で今日は癒してもらうことにしよう。
7月15日(木)
 
 
神戸ソフマップでBUFFALOの1Gメモリを1枚@4kで発見! 速攻で購入して挿しなおすと、やっぱ認識してくれた。 もう1枚欲しいところだけど、これでまたしばらく様子見かな。
つかつか、夕方からすんごい雨! 特に神戸はひどかったかな。 滝のようで前が見えないし雷ゴロゴロだし、雨どいが溢れてすんごいことになってたよ。 午前中は晴れてたからカサない人も多くって、もうみんなびっちゃびちゃでしたとさ。
7月12日(月)
 
 
大阪に向けて出発!
7月11日(日)
 
 
北海道ローカル放送でタカトシの番組があって、その企画で「タカトシ牧場」てのがあるから、そこに行ってみた。 ふむふむ、i-phoneとナビ最高! i-phoneで住所を検索してナビに登録、迷わず行けるってすごいね。 到着してみると、速攻で牛フンのかほりがぷ〜んって出迎えてくれた。 ウヘ 動物は、ウシ、ダチョウ、ポニー、うさぎ、以上。 なんじゃこりゃ? あとタカトシとかハリセンボンが作った巨大なデンデン太鼓とかガーデニングがあったかなぁ あとご多忙に漏れずソフトクリームとかラーメンとか。 あとあとログハウスの社長室とか、ドラムカン風呂とか、神社とかあったかな。 30分もいればいいかなって感じのとこだったけど、ジャガー喜んでたからよしとしてやろう。

7月10日(土)
 
 
今日はジャガーの幼稚園の参観日だから行ってきたよ。 久々のジャガーは真っ黒に日焼けして、外でいっぱい遊んでていい感じだ。 授業は。。。遊ぶことだねb あとは絵にシール張って、歌って終わり、んなもんでそ。
一回帰って、今度は札幌へ向かう。 なぜかというと、ジャガーを今日公開のポケモンの映画に連れて行くからねb お昼に出発して3時くらいに映画館に到着するも、やはり初日なだけあって3時のチケットは完売、次の5時のも残りわずかで、しかも最前列しかないらしい。 ジャガーに明日にしようぜと言ってもきくはずもなくって、結局5時のを買って3人で巨大画面を鑑賞。 するまえにパパにはやることがあって、DS持っていくと映画館内でポケモンもらえるから、2台を操作して2匹ゲット!(匹でいいのかな?) ちなみにチケットは前売りだから、3枚で伝説のポケモンを3体もらえるって仕組みも、よくできてるなぁと思って、巨大スクリーンで軽く酔いながら観てましたとさ。
7月9日(金)
 
 
ふふふ、ちょいと帰省です!
7月4日(日)
 
 
こんちくしょー!と思って今日は梅田のソフマップに行ってみた。 店員捕まえて事の顛末を話してみると、どうやらバルクがダメなのかもって話。 バルクってやつはメモリチップの雑種だから、相性が合わないとダメみたいだね。 でもメーカー品で周波数対応するのがないってことで、中古のメーカー品探してもらったら、BUFFALOの512M×2枚が出てきた。 各2Kで合計4k、さらに500円追加でメモリ認識しなかったら再交換してくれる制度あるっていうじゃない! 早く言えってんだ! 速攻買って、帰って、メモリ交換してSWオーン!
。。。ブーン、カリカリカリ XP起動したよ!
そうかぁ、バルクのメモリはダメってことねb うーん、2Gにするにはたまにソフマップ徘徊して探さなあかんのね。 でもまぁこれでようやくまともに動くようになったよ。 結局いくらかかったのかというと、
本体:9.8k
メモリ:2k(NG)+4K(NG)+4K=10k
グラボ:6.1k
モニタ:12k
合計:37.9kかぁ、メモリで無駄に6k使ってしまったなぁ でもまぁメモリ勉強になったし面白かったし、問題の電源も落ちないでそこそこ動いているからいいっか
7月3日(土)
 
 
大阪の電気街、日本橋へメモリを探しに行ってみた。 あれからいろいろ考えて、マザーボードの仕様書をみると「メモリは2Gまで実装可能だけど、周波数がうんぬんカンヌン、 un-bufferdでね」とか書いてあって、よくわからないから専門家に選定してもらおうと思ったのだ。 メイドカフェや怪しいお店をハァハァ言いながら通り過ぎて、結局日本橋のソフマップへ。 速攻で店員にマザーボードの仕様書を見せて選定してもらって、2Gはなかったけど512M×2のバルクを各2kで購入。 PC2700とかは周波数のことらしい、ひとつ勉強になったねb 速攻で家に帰ってメモリ交換してSWオーン!
。。。電源入りませんけど?