2010年6月の日記:[以前の日記]
 
 
6月30日(水)
 
 
そういやモニタがなかった@@ことを思い出して、ヤフオクで探してはみたけれど、これは実際に見てみないとダメかなぁ つことで、昼休みに神戸のソフマップの中古モニタコーナーを物色。 17インチで5kくらいでかんがえてたんだけど、IIYAMAの19インチワイドを発見! おぉ、スピーカも付いてるしデジタル端子もついてて、12kだ。 30分悩んだ結果購入。 やっぱワイドだよねノ 持ち帰ることを考えてなくって、紙袋に入れてもらってうんこらしょと持ち帰りましたとさ。

さて、家に帰ると昨日到着した本体と、今日到着したメモリとグラボ、そして今日買ってきたモニタ。。。ウケケ テンションあがるね! 速攻で本体ばらしてグラボ挿してメモリ交換してSWオーン!
。。。あれ? 電源入りませんが? 何だろう? 本体に電源は来てるけど、モニタに何も信号が出ていない様子。 ありゃりゃ? 今のPCで検索すると、どうやらメモリが怪しい。 PC2700とか、なんかその辺の相性があどうのこうのあるから、メモリを元に戻してSWオーン!
ブーン、カリカリカリ、うむぅ、XP立ち上がった。 メモリNGが確定、なんじゅあこりゃ? オークでも「動作確認はしているけどジャンク扱いで」ってあったから文句も言えないぜ。 もうちょいと調べる必要があるようだ。

6月27日(日)
 
 
宝塚記念、ナカヤマフェスタきたか。。。もちろんノーマークだし。 ブエナは狭いとこから最後飛び出したけど、ナカヤマフェスタが最後にグイグイきたね、すごいすごいb 宝塚は昨日雨ザンザンだったからヤヤ重状態と踏んで、弱前残りつことでアーネストで軸君だけど、3着かぁ、残念。

んで、昨日は本体落札したけど、メモリが256M×2なのとグラボがないから、こいつらをヤフオクで検索したら↓を見つけた。
グラボ:AGP RADEON HD4350 512M HDCP対応 HDMI端子あり
メモリ:PC2100 Registered-ECC 1GBメモリー 2枚セット(計2GB)
玄人志向のグラボが6,100円、バルクのメモリが2,000円。 うん、グラボは1G欲しかったけど価格がグーンとあがるからこれでいいや。 到着は水曜日!
6月26日(土)
 
 
前々からノートPCの電源が落ちることを書いてきたけど、ようやく今後の方針を決定。 デスクトップを買うことは決定だけど、新品は高い。 だからヤフオクでそこそこのを買って、んでパーツを追加や更新して、全部で30kくらいにしてみる、うん、これだ。
狙いは
OS:XP(VISTAは重すぎだ!)
CPU:PEN4以上
メモリ:問わず(これはバルクで追加すればいいね)
HDD:150G以上
グラフイック:ボードが追加できればなくておk
ということでここ2週間くらいチェックして、たら↓を発見!
CPU:Pentium4 2.8GHz
M/B:Shuttle FB51
メモリ:PC2700 512MB
HDD:160G
USBメディアリーダー、DVD±RWOS:Windows XP Home Edition
これが9.8Kだから、なかなかいいんでない?
つことで落札!
火曜に届くみたいだから、楽しみだなぁ

6月21日(月)
 
 
機能の日記、誤字脱字多い@@ 決して酔っぱらったわけではなく、興奮して一気に書き上げたからだからねb あとキーの調子も悪い@@ これはマジで買い替え検討だな。
6月20日(日)
 
 
iphone 3Gに機種変更してしもた。
まず、最近PCの調子が悪くってイライラしてて、特定MMOをやるとクラ落ち、電源落ちが続いている。もうノートで放置プレーは負荷が多すぎて無理なのか。。。デスクトップに移行しようかなぁと思って家電量販店をプラプラ。 うーん、最近は安くなったからといってもやはり100k弱は必要だ。 そんな資金はない。。。そうだオークションだ! と思って探すと、意外とあるのねb XPでグラボ512MBでメモリ2GでHDD150Mくらいのを探すと、うーん、いっぱいある@@ グラボなしのセットで、自分でグラボ刺すのが安上がりだなぁとかモニタはワイド液晶がいなぁとかわかってきて、でもPCのクセとかあるから自分で組むよかショップで組む方が安心だ!と思って出かけることに。 日本橋のsフmップがいいなと思って、でもその前に梅田のヨドバシに寄ってみようと思ったのが。。。
さっそく1Fで携帯プラ見してると、iphoneが。 4Gはも予約すらしてないんだってさぁなんてちゃかしてると、あれれ? 3Gはなんちゃら割で、機種変更でも実質0円/月じゃん。 今の携帯まだ分割のこってるけど、実はiphoneの方が無駄なサービス入らなくっていいから安いかも。 あれれあれれ、というまに機種変更してしまった。。。

そしてここからが大変だったのだ。

まずアドレス移すのに、iphoneはメモリカードとか赤外線とかないから、特殊なことしなきゃならないの。 最初に従来携帯でサーバにアドレスを送る。 次にアプリでアドレスをDLしなきゃなんだけど、そのアプリをDLするのにitunesが必要。 これ、PC苦手な人とかない人には無理b itunesはipod使ってるからPCにインストールしてたけど、アプリをDLするにはさらに設定(クレジットカード決済用のが必要。 この設定、なかなか不親切で分からない。 yahooで検索しながら探り探りやしかない。 私がはまったのは「iphone番号」 iphoneの箱なめるように見たけど番号なんてないし。。。これは電話番号のことみたい。 気をつけなはれや! これでようやくアドレス帳が復活! 次にぶつかった問題は「着メロがないですが?」 いやあるんだけど、メロを追加できないのさ、簡単には。 デフォで入ってるしょうもないメロは厳しすぎる。 方法はわかったんだけど、なかんかファイル形式の変換が難しいから、これはできるようになたらまた書きます。 次、目覚まし機能。 アプリDLしようとしたけど、これは普通にデフォで入ってた。 ちなみにこれもデフォのサウンドしか使えない。 きっと使えるようにできるアプリとかあるのだろう。 んで写真、これは従来携帯からSDカードでデータ吸い上げてPCに移せば、あとはitunesで同期すればOK。 そして大問題なんが、携帯アプリが使えないってこと。 使える疑似アプリもあるけど、完全ではないyそうな、つまり使えない。 これは困った、モバイルMIXIと怪盗ロワイヤルができなくなってしまったよ@@ iphoneはPCと思って、次の世界に移行するしかないね。 あとは路線案内、これはyahooのPC版がそのまま使えるから便利だね。 それからそれから、これが意見の別れる「入力方式」 あの十字に「あいうえお」をスライドさせるやつ、これは慣れるまで大変そう。 でもね、PCと同じローマ字入力も可能なのだよ、これはむしろこっちの方が入力しやすくって、私にはGOODだb
これだけやると、なんとか以前の機能は復活して使えるようになるかな。 ここまで苦労してわかったことは、「iphoneは自分で使いやすいようにカスタマイズしてなんぼ」 短気の人には不向きだろうけど、使える機能がわかってくると、きっとはまるんだろうな。 長文つかれた、レポートはまた今度ノシ