2010年2月の日記:[以前の日記]
 
 
2月24日(水)
 
 
営業の移動手段は基本JR。 営業車に乗ってもいいんだけれども、四ツ橋から超トラフィックジャンクションの大阪環状線に乗りこんでいくのは、正直無理b だから、JRでGOだ。
んで、今日の帰りに面白い体験をした。 前日徹夜で資料作っていたこともあって、帰りはゆっくりすいたJRで帰ろうと思って、快速じゃなく普通に乗り込んでぼへーっと座っていた。 するとハムニハムニと子どもたちが大勢乗り込んできた。 ハムニハムニ。。。そう、神戸線にはお隣の国の学校があって、その集団がのりこんできたのだ。 長椅子に一人座っていたら、速攻囲まれてKY状態。 でもそこで席をたつとなんかなんだかな感じだから、あえて子どもたちに囲まれながら観察してみることに。 まず何言ってるのか全然わかんない@@ アルプス一万じゃくみたいな遊びなのわわかったけど、やっぱわからん。 んー、英語ならなんとかわかるんだけどなぁとおもってると、チラチラと単語に日本語が混ざってることもわかってきた。 ショートケーキ、カバン・・・ふむふむ、日本発祥の言葉はやはり日本語になるんかなぁ と思った次の瞬間! 一人の子が完ぺきな関西弁のイントネーションで言い放った「子どもを育てたことがない人ってどんな人?」 えぇ、いきなりそこ日本語? つか、しゃべれるんじゃん@@ んー、彼ら彼女らはどういう判断で日本語と母国語を使い分けているんだろうか。 その集団では日本語を話す必要はまったくない空気だったんだけど、あえて日本語で言った意味は? あぁ、そかそか、日本語のなぞなぞなんかb そら日本語で言わないと意味ないね。 で、結局その答えは語られないまま、子どもたちは住吉で下りて行ってしまった。。。 答えはなんだったんだ@@
2月22日(月)
 
 
今週末はジャガーの幼稚園で雛祭り発表会だ。 そして今週末は帰ることができない、つかそうそう頻繁に帰るほど金はない。 そしてジャガーママにあげたデジカメは壊れたらしい。。。買わなきゃだ。 梅田YCへごー! おぉ、いっぱいあるある。 最近はどれも低価格で高性能だなぁ、3年前に30kで買ったオレのと同等以上スペックでも20kで帰るなんて、悲しい。 オレのも欲しい。。。いぁまだ今の全然壊れてないから使えるし、買う意味はないな。 でもいろいろ見てると、最近はデジタル一眼レフも安いんだね、買わないけど、そんな高性能なカメラで撮るものもないけど。 いろいろ悩んだ末、手ぶれ補正で1Gピクセルの20kのに決定。 そのままジャガーママへ送付、写真よろしくb
2月21日(日)
 
 
ジャガーがシンケンジャーにはまっていたんだけど、いつのまいにやら終わっていたみたいね。。。 なんか、ちょっと見てたから最後気になるし、新しくはじまったシリーズも気になる。 糖分は気にならないけど。 でも起きたらすでにお昼過ぎ、ヒーロータイムは終了だ。 んー、と思ってヨウツベ見ていたら、なんとUPされてるジャマイカ! なるる、そういう終わり方だったんだ、まぁ、うん、別に見なくてもよかったな。。。 ちなみに新シリーズに対するジャガーの感想は「弱そう」 うん、なっとくb
そして当然気付いたんだけど、とあるシリースもアップされてんだねb 全部みたら、朝になってましたとさ@@
2月14日(日)
 
 
やっぱり気になる「とある」シリーズの「魔法」。 何が気になるって、これもうまくできていて「科学」のスピンオフなんだね。 話の中で何度もキャラが出入りするから、気になってしょうがないじゃない! そうだ、これは原作があるからそれを「読めば」いいんだ。 つことでネカフェへご〜。 あった、あったよ原作、どっちも5巻くらいまででてるんだね。 「科学」の方はアニメの方が先行か、これは原作にアニメが追いついてしまうパターンのやつや! この場合アニメは話を引き延ばすのに原作にはないストーリーをやりだすから気をつけなはれや! はぁはぁ 「魔法」のほうは。。。あれ?1・2巻は魔法なんだけれども、3〜5はどちらかというと「科学+魔法」だなぁ。 「魔法」は肝心なメインキャラが出てこなくなってる。。。 そうか、これは作者が編集者にいろいろ言われていろいろ取り込みすぎて、ストーリーに幅がでてすんごく面白くなってるけど、キャラいっぱいですぎてコアなキャラを忘れてしまってるような! でも原作読めたからすっきりしたし、王将の餃子食って帰ろうっと。
2月13日(土)
 
 
アニメについて。
TVでPM6−7の時間帯はアニメの時間帯で、これはこれは晩御飯をつくるあいだに子どもを居間で座って準備させておくためだーと、昔聞いたことがある。 そんなアニメは何をやってたかっていうと、週刊少年雑誌のアニメ(DBとか)は格式高くてそれはPM7〜だったから、ちPM6はょいとマニアックなのをやっていたよね。 エヴァとか大運動会とか。。。
なんでこんな話が出てきたkというと、私はネットの回線をヤホーにしている関係でホームはヤホーにしているんだけれども、そこにGYAOがありまして。 みなさん当然もう知ってるとおもうんだけれど、そこで有料から無料まで、最新のものから懐かしいものまでアニメが見れてしまうということを今更ながらハケーンしたのだ。 結構無料で見れるのも多くって、そういうのは初回だけ無料だったりして、くるくるとホイールまわして何があるのかなぁとあさっていたら、「とある」シリーズを発見。 ほうほう、これは。。。PM6の感じのやつだ。 調べてみると今はTVでは深夜にやってるみたい(関西の場合、他はわかんね)。 なるほど。。。これはなんか惹かれるものがりますな、ということで無料分を視聴。 ふむふむ、「科学」の方は無料で最新話まで観ることができたけど「魔法」は第1話しか無料じゃない、続きを見るには課金が必要だ。 1話100円か。。。 一度課金してしまうと咎がはずれてどんどん観てしまいそうだ。 やめておこうと思った瞬間、見つけてしまた「大運動会」 おぉ、これは! 確か最後の方観てなくって結末がわからんかったんだよなぁというのを思い出し、懐かしさも手助けして課金へ。 ヤホー連動だからストアで購入するから手続きもパスを入れるだけ。 この手軽さは危険だ。。。ポチッとな。 課金完了、全25話2,500円だけど、まとめて買うと30%offになる。 うまくできてんなー 気になるのは最後の方だけれどもせっかくだから最初から見直した。。。オープニングとエンディングは飛ばして実質20分×25話=500分=8時間強ぶっとおしで。 なるほど! 全話みていたかも@@ これなら「魔法」にしておけばよかったかも。。。寝ますノ
2月9日(火)
 
 
仕事先の人と話していてこういう会話がでてきた。「あのひとはイラチだから。。。」 おぉ、これは県民ショーで聞いたことばだな。 でもこれ、形容詞:せっかち かと思っていたんだけど、せっかちな人 ていう名刺なんだね。 だからなんなんだと言われたら、まぁそんな大したことではないけれども。
2月5日(金)
 
 
前々から不評だったDB実写版を観てみた。 ・・・これはひどい、酷過ぎる。 北斗の拳実写版もひどかったけど、輪をかけて酷い。 何がひどいって、これはDBのキーワードしか拾ってない。 まず悟空のキャラ設定が酷い、ヨーロッパ系の青年が悟空てのもまずありえないんだけど、なんていうのかな、純粋さの塊が悟空であってブルマのお色気も通じないってのが最初のキャラ設定であって、そこがなんかませた良くある高校生設定てのがありえん。 以降ありえん設定の積み重ねで、ヘドがでるぜ! もうちょっとこうやり方があるだろうに、kん回ばかりは酷評するね。
2月1日(月)
 
 
うぬぬ、酔った勢いでなぜかDQ9を買ってしまった。 今日から徹夜の日々だな。。。