2009年10月の日記:[以前の日記]
 
 
10月31日(土)
 
 
心再来週家族がこっちに遊びに来るんだけど、今住んでる夢中で頑張る君にエールを送るアパートには寝具もないし厳しい。 つことで天満駅近くの格安ホテル?を予約してて、やっぱ心配だから今日下見に行ってきた。 うーん、駅からは近いけど、やっぱそれなり。 ま、寝るだけだからいいっか。 ここは天神橋商店街もあるから、下見もかねてぷらぷら。 活気があっていいね、心配してた風俗街でもなくって一安心。 4歳児もくるからね! さて、帰ろうと思ったらやたらとサイレンの音が。。。そして前方見ると商店街アーケード内に白煙が! 火事かボヤだ! 今いる位置からはその白煙コース通らないとJRにいけないんだけど、そこはいろんな筋があるから遠回りしてJRに到着。 あれ、JR10分遅れってなってるし@@ 火事元がJRガード下だから見合わせているようだ。 しゃーないから地下鉄でJR大阪駅に行くと、30分たっても環状線は止まってて復旧のメドたたずzzz オレ、ナイス判断だな。
10月29日(木)
 
 
 「おめでとうございます!」 看護師は満面の笑みで言い放った。 「え、なにがです?」「今日は100を超えたの初めてですよ」「それはありがとうございます」
 えと、健康診断で腹回り測った時の会話ね。 101でした。。。これはまずいねぇ。 そいや昨晩は、今日健康診断だというのにビール飲んでさらに油ぎったホルモンばっか食ってた。 うん、あしたからなんかわからないけれども頑張るよ!
10月28日(水)
 
 
なかなか厳しい一日もあるもので。。。
今日というか昨晩、どうしても今日までに用意せなあかん資料があったんだけど、どうにもMMOとかチャットとかで盛りあがって、気づくと深夜1時zzz そこから資料が終了したのは早朝4時ですた@@ 起きたのは早朝5時、睡眠時間1時間てw まぁ、週末にやっておけばよかったんだけれどもね。 資料は客先に提出してAMは無事終了も、PMは重いまぶたとの戦い。 何度も気絶しそうになったけれどもなんとかこなすオレ、やるな。
 さらに最悪だったのは朝のJR。 どっかで人身事故があったっみたいで、快速が鈍行となってさらにまびき状態。 あさのラッシュ時にそらあかんよ! 満員状態でさらに遅れてくる電車になんか乗れるはずがない。 そしてプラットフォームには人がどんどん溜まっていく。。。 どうにもならんから搭乗率150%の電車に突入、こら女性は厳しいなぁ、潰れてまうやろ! 尼崎駅では、階段の途中まで人があふれてて、結局夕方になってもダイヤは乱れてたとさ。
 んで、PM8に飲み開始ってことになっていたから、さすがにやばいっしょと思ってアフター5にネカフェに潜入、仮眠とろうとするんだけれども、マンガに夢中になって眠れずzzz そのまま大阪の繁華街でホルモンをほおばるスケジュール、30代ではキツイけれども、なにやら充実した1日でしたとさ。 ちなみに、明日は健康診断だったりg
10月25日(日)
 
 
今朝はAM7:00に起床して、そしてすぐに思い立った。「チャリ買う」 って。 洗濯やら部屋のお片づけやら二度寝やらして、お昼に出発。 チャリといってもアレ、折りたたみのが欲しい。 やはりパクられるとやだから、2階の部屋にもってけるようなコンパクトのがいい。 んで、買う店は最悪JASCO、その前にドンキホーテ、他にないかなぁとウロウロすること5分、普通のチャリ屋ハケーン。 おぉ、あるじゃんよ。 結構種類もあるんだね、15kで変速機付きってのがあったけど、一番やすい9kの買ったよ、これで十分だて。 帰りはすーいすい、今まで歩いた時間はなんだったんかなぁと思いつつ帰宅。 ほんとは寄り道したかったんだど、実は10分くらい乗ったらケツが痛くなってきてあきらめた、てのはここだけの話ということで。
10月21日(水)
 
 
仕事で新幹線や電車関係の会社と取引をするんだけれども、そうするうちに特に台車まわりのパーツに詳しくなってきて、朝通勤するときなんかは、思わずJRのプラットホームで向かいに停車中の電車の足元をガン見してみたり。 そのパーツは何のためにあって、どうやって作られているのかがわかってしまうと、モノの見方がずいぶんと変わってしまうというお話。 ヨーダンパーなんかがぷしゅぷしゅしていたら、もうたまらんよ!
10月17日(土)
 
 
さぁ、とうとう仕上げ作業だ。 正直研ぎ出しはめんどいから(コンパウンド買ってくるのわすれた@@)、#2000でごまかした方向で。 スミ入れるとそれっぽく見えるなぁ、ヘッドライト、テールランプ、サイドウィンカーなんかの小物付けるとさらにぽくなった。 内装もRSぽく塗装してみたよ。 全体的に良い感じでできたとは思うんだけど、ATなをMTに換えるのはかめておこう。 あとホイールとマフラーをRS純正にするのもめんどいから、ごまかす方向で。 さ、これで表に出て遊びにいくぞ!





MIXIの親切な方が、昨日行った場所は日曜夜レースしてるよ〜、って情報くれた。 おぉ、それは行ってみないとだ、といってやってなかったらもう悲しすぎるから、電話してから行ってみよう、うん、行ってみよう!
10月16日(金)
 
 
 「時代の流れか。。。」
 その男はタバコに火を灯して、そうつぶやいた。

 そうつぶやく2時間前、その男は繁華街から少しはなれたオフィス街にある会社の事務所で、今週の実績を報告書にまとめていた。 柱の時計を見上げると17:55、そろそろ仕事を切り上げないと残業となり、上司から指導がはいってしまう。 その男の会社も不況のアオリを受け、残業をしてはいけないことになっている。 そうか、今日は金曜だな その男は報告書をメールで配信するとそそくさと帰り支度をし、会社を後にした。 そう、今日はあそこへ行かなければならないのだ。
 いつもは四ツ橋から西梅田でJR大阪に乗り換え、そして宝塚線に乗り換えて帰宅するのだが、その日は違った。 宝塚線ではなく環状線に乗り換え、鶴橋で近鉄奈良線に乗り換えたのだ。 そして小坂で下りると、真っ暗な空を見上げながらつぶやいた。「ICOCA,JRも近鉄線も使えて便利だな」 そしてアーケード街を目的地に向かって歩いた、力強く。  その筋は商店街が半分程度開いている状態であり、薄暗い箇所と明るい箇所がまざりあって、人生の明暗を感じさせた。 そして5分ほど歩くと、例の場所に到着した。
 ・・・シャッター開いてないやん、長谷川模型。。。 「時代の流れか。。。」そう男はつぶやくと、タバコに火を点けた。
 さらば小阪、もう行くことはないであろう。
 さらば小阪、さらば近鉄奈良線。
10月12日(月)
 
 
実物大、(^o^)丿キター
この3連休はどこか行かねばと思っていたんだけど、鉄人を思い出した。 神戸駅から姫路方向に2駅、新長田駅を降りると、「鉄人→」「鉄人↑」「鉄人→」の看板が。。。わかりやすいb アーケードは横山旋風だから、鉄人と三国志でイパーイだ。 人がパシャパシャする先をみると。。。おぉ、鉄人でっか! ポージングも完ぺきだ! これは。。。リモコン奪われたらやばいなぁ この塊だけで100M以上かかってるんだから、動くようにするとなるといくらかかるんだと思ったり。 パシャパシャと撮って滞在時間10分。。。これはもうちょいうまいこと人が留まるようにしないと、商店街も商売あがったりだなぁとも思ったりな昼過ぎでした。


10月11日(日)
 
 
サーフェイサー吹いてみたよ。 うん、なかなかいいんでない? 段差はほとんどわからんから、#1000くらいでサーフェイサーのダマでも取って、明日は塗装でもしましょうか・


10月10日(土)
 
 
さて、パテもすっかり乾いたところで彫りこみ開始だ。
 フロントバンパーは2分割→分割なしにするから、その分をパテで埋めておいて、ヤスリを粗・仕上げ一応使い分けてそれっぽく整形。 そしてキモはフォグランプの部分。 ここは昔撮っていた自分のRSの写真を参照にして削るのだ。 リューター使えばらくなんだけど、買ってくるの忘れた@@ しょうがないからピンバイスで肉抜きして、あとはデザインナイフで辛抱強く削るのだ。 でもデザインナイフの利点として直線が出しやすいってのがるあね。 リュータは経験つまないとフニャ線になりがちだ。
 サイドスカートもはかせてみた。 ここはプラ板にするか迷ったけど、めんどいからパテで埋めてしまった。 ここも過去の写真と見比べて、やはりデザインナイフで削りだし。 うーん、やっぱリュータ買ってくればよかったかな。。。
 リアバンパーはバックライトのとこらへんがキモ。 地味にナンバープレートまわりも違うし、2分割→分割なしにもせなあかんから、とにかく埋めて削ってだ。
 そして問題はリアスポイラー。 市販のGTウイングっててもあったけど、RS純正再現がテーマだからそれはあかん。 とにかくパテをデザインナイフで削って削って。。。でけた。 よく見なければそれっぽいんじゃない?
 つことで、次はサーフェイサー吹いてパテとプラの段差出てないか確認だ。




10月7日(水)
 
 
去年まで北海道からでたことなかったから、今回は初台風なり。 しかも勢力せっこう強いらしい。。。 今日もお客さんのとこ行ってきたけど、工業だから港に近いとこが多くって、今日は台風対策会議のようだ。 明日AMは休みってとこもあったけど、それは1日休みにすればいいのになぁと思ったり。 私の会社はどうなるんかな@@ とりあえず明日のJRが動いてくれればOKか。 その前に道路水没とかないよな。。。実はここ、川に挟まれたとこだし。 まぁ2Fだから、なんとかるっしょ。
10月4日(日)
 
 
1/24のvitzを見つけた。 FUJIMIkらでてるんだけど、ノーマルとレーサー仕様はあるんだけどRSはないのだ。 ということは・・・作らなきゃね。 パテも買ってきたから、もう盛ってやる!
つことでバリ取って、肉抜きして、パテ盛ってで今日は終了。 3時間で削れるってあるけど、んなことばは信用しない。 中の方はぐにゃー決まってる(経験値)! RSはフロントとリアバンパーがボリュームあって、上下2分割されていないこと、サイドスポイラーとリアスポイラーが付いていることだから、盛ったパテを明日ゆっくりと削りだしてやんかんな!




10月3日(土)
 
 
ケンミンショーかなんかでやってたんだけど、どうやら関西のお月見ダンゴはちと雰囲気が違う。 つことで買ってきたのがこれだ! お月見だんごはまるいのをピラミッド上に積み上げたヤツをよくみるけど、こいつは・・・うーん。 だんごはせっかくまるめたやつをコロコロと伸ばして、さらにアンコがかかってる。 これは、だんごが月、あんこが雲を表すらしいんだけど、まぁ味は結局一緒だってこと。